TREATMENTダーマペン

1. ダーマペン

ダーマペンとは

超極細針が付いたペン型の美肌治療マシン。
肌の治癒力を利用して肌質を根本から改善し、ニキビや毛穴で悩まない美肌を目指します。

ダーマペンによる治療は、16本の超極細針で皮膚に微小な穴をあけ、皮膚の創傷治癒力(傷を治そうとする力)を働かせることで、肌質の改善や皮膚の再生を促すことができます。

皮膚の穴を治そうとする過程では、傷を収縮しようとして肌の引き締めが起こります。また、さまざまな成長因子が放出され、コラーゲンの生成や再構築、毛細血管の再生などが起こります。ダーマペンによる治療では、このように皮膚を新しく生まれ変わらせることによって、ニキビやニキビ跡、毛穴の開き、たるみ、色素沈着などを改善していきます。

なお、ダーマペンにはいくつかのバージョンがありますが、当院ではダーマペン4を採用しております。
ダーマペン4では針の出し入れのスピードが増すことで施術時の痛みを軽減しつつ、狙い通りの皮膚の深さに的確に針を刺すことができます。
また、針が到達する深さも0.1mm単位で細かく調節できます。患者さまの肌の状態に合わせて必要な深さに針を刺すことができるため、肌に余計なダメージを与えることなく、効率的に治療を行なうことができます。

ダーマペン治療の特徴

• FEATURE01

肌質の根本的な改善が期待できる

ダーマペンによる治療では、創傷治癒力を利用することでコラーゲンの生成や肌の再生を促し、肌のターンオーバーを整えることができます。肌を新しく生まれ変わらせることで、肌の状態を根本から改善し、肌トラブルの発生や再発を予防しながら、美肌を保つことができます。
    また、目の周りの小じわや顔のたるみなどのエイジングケアにも効果が期待できます。

• FEATURE02

さまざまなニキビのお悩みに対応できる

ニキビのお悩みには赤ニキビや白ニキビ、色素沈着したニキビ痕や、デコボコのニキビ跡などがありますが、ダーマペンはどのニキビのお悩みに対しても効果を期待することができます。
    白ニキビや赤ニキビなどの場合は、ダーマペンの超極細針を刺すことで、ニキビの原因となっているアクネ菌や雑菌、膿をきれいに取り除き、ニキビの治癒を促進します。
    色素沈着したニキビ跡の場合は、肌のターンオーバーを促進することで少しずつ色を薄くしていきます。デコボコのニキビ跡に対しては、肌の奥の真皮層に穴をあけることでコラーゲンの生成を促し、肌のくぼみを少しずつ盛り上げることで改善していきます。

• FEATURE03

針の長さを調整して適切なアプローチが可能

ダーマペンの超極細針は、0.25mmから2.5mmまで自由自在に長さを調整することができるので、肌表面に近い角質層だけでなく表皮・真皮と肌の奥までアプローチすることができます。また、口元や目元など皮膚が薄い部分には短い針を、頬などしっかり刺激を与えたい部分には長めの針を使用するなど、肌の厚みや施術部位、治療内容に合わせて針の長さを微調整できるため、患者さまお一人ひとりの悩みに合った適切な治療を行なうことができます。

• FEATURE04

施術時の痛みが少ない

ダーマペンの針は髪の毛よりも細いだけでなく、振動しながら針を刺す「オートマチックバイブレーション機能」が搭載されているので、針を指す瞬間の不快感や痛みを軽減することができます。
    また、痛みが気になる場合は、肌の表面に麻酔クリームを塗ることができるので、痛みに弱い方でも不安なく施術を受けていただけます。

• FEATURE05

有効成分を浸透させて効果を高められる

ダーマペンによって微小な穴をあけた肌に対し、美肌の有効成分や成長因子を含む薬剤を浸透させることで、肌の回復を早め、ハリのある美しい肌に仕上げることができます。
    当院では、オプションとして「サイトプロMD」「スノーホワイトセル」を選択することができます。
    「サイトプロMD」は、ヒト骨髄幹細胞由来のサイトカインや成長因子を配合した薬剤で、ニキビ跡の改善やエイジングケア、肌のハリやツヤを取り戻す美肌効果が期待できます。
    「スノーホワイトセル」は、サーモンDNA・グルタチオン・ヒアルロン酸などを配合した薬剤で、肌のハリやツヤを取り戻す美肌効果と、美白効果が期待できます。

• ダーマペン

ダーマペンの治療効果一覧

ニキビ跡の治療の場合

10分

施術回数

5回ほど

• 痛み

ヒリヒリ感や熱感を
    感じることがある

翌日からメイクが可能

ダーマペンの施術が受けられない場合はありますか?

以下に該当する場合は、ダーマペンによる治療を受けていただくことはできませんので、事前にお知らせください。
・出血性疾患のある方
・血液感染症の方
・ケロイド体質の方
・施術部位に皮膚疾患のある方
・金属アレルギーがある方
・妊婦または妊娠している可能性のある方

ダーマペンの施術は何回くらい受ければいいですか?

1回の治療でも肌のハリやキメなどへの効果を実感していだたくことはできますが、繰り返し受けていただくことでより効果は実感しやすくなります。とくにニキビ跡の改善を目指す場合には、複数回治療を受けていただく必要があります。
コラーゲンは少しずつ生成されるので、2週間〜1ヶ月に1回の施術を5〜6回ほど受けていただくことをおすすめします。

ダウンタイムはどのくらいありますか?

施術の直後から赤みがしばらく持続します。個人差がありますが、1~4日が目安です。
メイクは翌日から行なうことができるので、赤みはカバーすることができます。

施術後に注意することはありますか?

シャワーは当日から可能ですが、洗顔をする際には施術部位を強く擦らないようにしてください。また、血行がよくなると赤みや腫れが増すことがありますので、しばらくの間は熱いお風呂やサウナ、フェイスマッサージなどは避けてください。
施術部位には日常的に日焼け止めを使用し、紫外線から肌を守ることを心がけましょう。また、肌が乾燥しやすくなっていますので、保湿も充分に行なってください。

ダーマペンによる治療の料金については「価格表」ページをご覧ください。

料金・コース

治療のリスクと副作用について

• 極細の針を細かく肌に刺すため、施術直後から肌に赤みがでます。回復までの時間は個人差がありますが、ほとんどの場合は1~4日以内におさまります。
  • 針で穴をあけた部分に細かい内出血や皮むけが生じたり、肌にかゆみや軽い痛みを感じたりする場合がありますが、これらの症状も数日以内にはおさまります。
  • メイクは翌日から可能で、肌の赤みなどはカバーすることができます。